--/--/--

スポンサーサイト



参加中
ジャニーズブログランキング ブログランキングならblogram
2014/10/26

名前を変えたい。

と、最近思ったりしてます。

元々、ここで「美希」という名前を使おうと思ったのは、インターネット上にいるもうひとりの自分と区別するためでした。
でも、今になって、区別する必要がなくなったんですよね。
だから、そっちの名前と統一してもいいな、なんて考えたりもするんですが、せっかくこの名前で定着しているので、今更変えてもなあ、という気持ちにもなったり。
私がインターネット上で「美希」という名前を使っているのは、このブログと現在冬眠中のTwitterアカウントのみなんです。
その他の場所では基本的に別の名前を名乗っています。

もうひとりの自分と区別する必要がなくなったのは、もうひとつの名前を本来の目的で使うことがなくなってしまったからなんです。
全く使わなくなったかと言えば、そうでもないんです。
だけど、もうひとりの私の居場所は廃れかけてるんです。
もう、流行りじゃないんだと思います。
もちろん、全く消えてしまったわけじゃないんです。
ちょこちょこではありますが、まだ途絶えてはいないんです。
だけど、やっぱり、もう流行りじゃないんだと思います。

ちょっとデリケートな部分なので深くは話せないんですけど、私が高校生の頃というのは、ジャニヲタの世界はブログとホムペで出来てたんです。
「ホムペ」というものを今の若いジャニヲタの子たちは使っていないと思います。
たいがいみんなTwitterで済ませてます。
そして、その中でも長文を書くのが好きな人はブログをたまに書いたりします。
そういう時代になったんです。
だから、もうひとりの私が本来居場所にしていたところ、つまりホムペの片隅の世界は、もうほとんど機能していないんだと思うんです。

何度も言いますが、全くなくなったわけではないです。
でも、もう、流行らないのです。

そして、もうひとりの私も結局Twitterやブログといったツールで、その本来の顔とは別の顔でしれっと息をしてるのです。

要するに、今インターネット上で私はふたつの名前を使っているわけなんですが、そのふたつの名前を持った私はそれぞれ違うのかと言えばそうではなく、ひとりの私でしかないんです。
元々は使い分けていたけど、もう、使い分ける必要がなくなったんです。

そして、どちらかひとつにまとめようとすると、もうひとつの名前を採用することになると思うんです。
もちろん今まで私のことを「美希」という名前で認識してきた方には紛らわしい話だと思います。
私はここではずっと美希で、ここ以外でもやっぱり美希なんですよ。
でも、インターネットという世界において、もうひとつの名前でいたほうが落ち着くという、何となくの、私の心の事情というものもあるわけです。
だから、名前を変えたい、という気持ちになってきたわけです。

まあ、もう少し考えます。
でも、ある日突然「今日から名前変えます」って言い出すかもしれないです。

実際、このブログを何人の人が定期的に読んでるのか分かりません。
Twitterを介して読んでくれてる人も片手で数えられる人数なんだと思います。
だから、名前を変えたところでそんなに支障はないかもしれない。

でも、名前ってインターネット上では顔だと思うんですよ。
実際の顔が見えないから、名前が顔なんです。
名前を変えるってことは、顔を変えるってことなんだと思います。

そこまで悩むなら場所を変えてリセットすればいいじゃないか、と思う人もいるかもしれません。
だけど、私は意地でもここから動きたくないんです。
ここで築いてきたものを大切にしていきたいのです。
これからもずっとここから愛を叫びたいのです。

そうそう、愛を叫ぶといえば、他にも言いたいことあったんだった。
でも、今日はこの辺で。
他愛ない話でごめんなさい。

拍手ありがとうございます!
励みになります!
スポンサーサイト


参加中
ジャニーズブログランキング ブログランキングならblogram

コメント

非公開コメント

私もネット上で2つの名前を使い分けてるよー!
